top of page

薬に頼らない不眠解消法


market of clay pots


眠りには「脳とカラダを休め、疲労を回復させる」という大切な働きがあります。

人生の約1/3 は眠りの中であるように、私たち人にとって「ぐっすり眠る」ことは、健康を維持していくために大切なことです、ただし眠れないからといって、安易に睡眠薬を使ってしまうと、薬の副作用や依存から抜けられなくなり、結果的に安眠できない体質なってしまいます。

眠り上手になるための、自然な方法を紹介します。



 

起床時に朝の光を



睡眠ホルモン「メラトニン」は、日光の影響を受けやすいホルモンです。

朝の光を浴びてから14~ 15時間で休息モードに切り替わり、夕方頃から眠りを促進するホルモン(メラトニン)が分泌されます。

体内リズムを整え、メラトニンを促進するために、起きたらカーテンを開けて朝の光を浴びましょう。

 

入浴を眠りのスイッチにする





眠気は体温のリズムと深い関係があり、体温が上昇する間は眠気が生じにくく、下降する間は眠気が生じやすくなります。

この体温リズムを利用して、入眠サインとし、入浴でコントロールしましょう。入浴すると体温が上昇し、やがて穏やかに下がり始めるので、眠気が生じるきっかけとなります。


ただし、熱いお風呂は逆効果!交感神経が刺激されて眠気が遠ざかる覚醒作用があります。

心身をリラックスさせるには、ぬるめのお風呂にゆったりとした気持ちで浸かり、毎日の入眠スイッチにしましょう。


また、寒い夜は足湯をとり入れたり、足元に湯たんぽやカイロを置くのも効果があります。

「頭寒足熱」という言葉があるように、足元を温めると心身がリラックスして眠りを誘います。



 

好きな香りを眠るサインに



香りにも眠気を誘う効果があります。ストレスや不安で気持ちが昂り高揚しているときには、香りが持つ鎮静作用で眠りやすい状態をつくりましょう。


眠りを誘う香りとして、一般的なものは、ラベンダー、カモミール、ローズ、ネロリ、イランイランなどがありますが、一番大切なことは好きな香りを選ぶことです。


いくら睡眠に良いといわれている香りでも、嫌いな香りではリラックスできずに、逆にイライラして神経が高ぶってしまいます。


 

時にはひらき直りも大事



なかなか眠れず「眠らなくては」と焦りのきもちがあるとプレッシャーがかかり、ますます眠れない状態に陥ります。


「そのうち眠れるだろう」と自分に言い聞かせ、心を落ち着かせましょう。

「一睡もできなかった」という人でも、実際は眠っている場合が多いものです。

何日も一睡もしないで生活できる人はいません。

どうしても眠れない時にはひらき直りも大切です。


bottom of page