top of page

腰痛が起こる原因とは?! 漢方で腰痛を改善!!【独活寄生丸】(どっかつきせいがん)


market of clay pots


本日は、本物漢方堂のおすすめ商品【独活寄生丸】(どっかつきせいがん)を、ご紹介します。

【独活寄生丸】は腰痛や関節痛をカラダの中から改善してくれる漢方薬です。


日本には腰痛に悩んでいる人が約3,000万人いるとされています。

日本の総人口が約1億2,000万人なので、4人に1人ほどの割合で、腰痛を患っている方がいるという計算になりますね。4人に1人といわれると、とても身近に感じます。


「成人の80%が一生に一度は腰痛を経験する」という説もあります。私は今現在、腰痛はありませんが、気を付けていかなくては…と思わされる数字です。


腰痛の怖い点は、その痛みももちろんですが、「原因がわからない」ことです。病院でレントゲンを撮っても、痛みの原因がハッキリと特定できないことが多いのです。


実際、腰痛を抱えている方のうちの85%は自分の痛みの原因を知らないまま、その痛みに日々向き合っているとされています。

原因がわからないということは、対処も難しくなるということを意味します。いつ治るのかの目途も立ちにくいです。


カラダを支える大切な部位である腰に原因不明でいつ治るかわからない痛みを抱え続けていくのはツライことだと思います。




 

漢方的視点では腎(じん)と肝(かん)が原因





漢方的視点で腰痛がどこからくるのかというと五臓のうち、腎(じん)と肝(かん)に原因があるのではと考えることができます。


腎は五臓の中でも成長を司る臓であり、若さの源を蓄えている場所です。また、骨の発育や維持にとても深く関わっています。腎が弱ると、人の骨はもろくなってしまいます。


腰痛の方にとって骨の強さは重要です。骨はカラダの支えなので、その骨が弱って歪んだり擦り減ったり、ずれたりしてしまえば痛みの発生に繋がるからです。

ですので、腰痛の方は健康的な骨を守るために、腎を補うことが必要です。


そして次に肝ですが、これは気血を全身にめぐらせる働きをしている臓です。このうち血(けつ)は、筋肉に栄養を与えて滋養してくれる、とても大切なエネルギーです。


腰痛の方は腰回りの筋肉が凝り固まっていて衰えていることが多いです。その状態ではカラダにかかる負担は大きくなりますし、血行も悪くなり、より痛みが誘発されやすくなります。

そのため、筋肉を滋養し、さらに血のめぐりに関係している肝も、腰痛の方は大切にする必要があります。

 

冷えや湿気は腰痛の原因に



これら腎と肝が低下して、カラダが弱った状態のときに冷えや湿気の影響を受けて、腰痛が起こると考えます。


湿気のひどい時期や雨の日、そして寒い季節には痛みが悪化するという声がよくありますよね。

これは腰痛の原因に寒さと湿気が関係しているので、それが増える時期には当然、痛みが増してしまうことになります。


まとめると、漢方的視点で腰痛とは骨の維持に重要な腎と、筋肉に栄養を届けてくれる肝、この2つが弱ってしまったところに寒さや湿気が入り込んで起こる、という考え方です。


そうであれば必要なのは、腎と肝を補うことですよね。


 

【独活寄生丸】(どっかつきせいがん)の嬉しい働き




【独活寄生丸】(どっかつきせいがん)には唐独活(とうどくかつ)と桑寄生(そうきせい)という生薬が使われています、これはどちらも腎と肝を補い、さらにカラダに入り込んだ寒さや湿気を取り払うための生薬です。


他にも気血を補う生薬や、血のめぐりを改善する生薬、カラダをあたためてくれる生薬も使われています。


腎と肝を補うことで腰痛を改善させていく…珍しいアプローチに感じるかもしれませんが原因不明の腰痛をキチンと改善していきたい方には心強いお薬となってくれるのではないでしょうか。


特に湿気のひどい今の時期に症状が悪化する方にはおすすめです。ぜひお試しください。


 


【独活寄生丸】(どっかつきせいがん)は本物漢方堂通販サイト)「はぴ★ふるネット」でご注文いただけます。


【独活寄生丸 300錠】


≪効果・効能≫

疲れやすく,下肢が冷えやすいものの次の諸症:腰痛,関節痛,下肢のしびれ・痛み




★「はぴ★ふるネット」へのご登録は無料です。

↓  ↓  ↓



★すでにご登録されている方はこちらよりログインください

↓  ↓  ↓



※検索窓で「どっかつきせいがん」と入力し検索してください。


 

★プチコラム:唐独活(とうどくかつ)はウドのこと



最後までお読みくださり、ありがとうございます。


【独活寄生丸】(どっかつきせいがん)の唐独活(とうどくかつ)、これは山菜の一種としてよく知られている、ウドのことです。


スーパーに並ぶものは「山ウド」という種類で香り高く、天ぷらや酢の物にして食べられています。

唐独活がそうであるように、ウドにも薬膳的には骨や筋肉を強くする、痛みや痺れをとる力があります。


そしてウドの花の花言葉は「おおらか」です。

ストレスは腰痛の原因になるといいます。

イライラしてしまうことがあってもおおらかな気持ちで受け流し、自分のココロとカラダを守ってあげてください。


 

■本物漢方堂とは?

漢方は皆さんが普段使っているお薬と違って、対象者や効能が様々なのでご自身に合うものを見つけるのが難しいです。

本物漢方堂でも一人一人の症状に合わせて処方ができるよう、細かい身体の状態や症状に分けた漢方をご紹介します。

ぜひチャンネル登録もよろしくお願いします!


■本物漢方堂YouTubeチャンネル登録はこちら!


■無料カウンセリング実施中!

皆さんのお身体の不調やお悩みに関する個別相談を無料で受け付けてます。

不調を改善したい方や、自分に合った漢方を知りたい方、「まずは簡単な相談だけでも..」という方は以下URLよりお申し込みください!


■漢方は下記から購入可能です。(※無料会員登録が必要です)


■漢方を中心とした健康情報をもっと知りたい方へメルマガを配信中です!

Comments


bottom of page