本日は、【抑肝散加陳皮半夏】(よくかんさんかちんぴはんげ)を、ご紹介します。
【抑肝散加陳皮半夏】は「肝」の高ぶりを抑える効果があるとして日本中で売れている漢方薬です。
肝の高ぶりとはいったい何でしょうか。
肝とは五臓のひとつ。肝・心・脾・肺・腎のうちの肝です。西洋医学でいう「肝臓」とは別のものです。
肝には2つの大きな働きがあります。
1.気をめぐらせ、その働きを促進する
2.血を貯蔵し、めぐりをコントロールする
どちらもとても大切な働きです。気がめぐることで私たちの内臓は元気に働き、食べたものを摂り込んだり、水分を代謝したりします。
また、気のめぐりが良いと伸びやかでリラックスした状態でいられます。
そして血は栄養と潤いを全身に届け、精神の安定や睡眠にも関係しています。
このように、肝による気血のめぐりは、ココロや気分にも大きな影響を及ぼすのです。
自律神経の乱れで肝が弱ると、、、
本日ご紹介する【清上けん痛湯】は、どのタイプの頭痛にも効いてくれる漢方薬です。痛み止めといえばロキソプロフェンやイブプロフェン、アセトアミノフェンが代表的ですが、漢方薬でも効くものがあるなんて、と驚きですよね。
しかも頭痛以外にも、目の奥がガンガンと痛む時、目がチカチカする時、三叉神経痛、寒さに当たると顔がピリピリと痛む顔面痛、
更年期からくる頭がズシッと重い感じや、のぼせを伴う頭痛などにも用いることができます。
季節の変わり目に起こりがちな、気圧の変化から来る頭痛にもオススメです。
春先から初夏、つまり3~5月は寒暖差が激しく、不安定な大気が自律神経の不調を招きます。
気圧の急激な変化の影響で、頭痛を訴える方が増えてくる時期です。
雨の降る前に頭痛がして憂うつ、けれど天候はどうしようもないので、毎回ガマンしている……という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
【清上けん痛湯】(せいじょうけんつうとう)はカラダの上部の鬱熱を清めて、痛みを取り去る漢方薬です。
首から上に起こる痛みのファーストチョイスとされています。
ファーストチョイスということは、症状に対して有効性が実証されていて副作用のリスクが低い薬ということです。
春先の今こそ、そしてその先の季節でもツライ痛みに悩む方にとって【清上けん痛湯】が助けになってくれるはずです。
【抑肝散加陳皮半夏】がおすすめの方
【抑肝散加陳皮半夏】(よくかんさんかちんぴはんげ)は肝の高ぶりを抑える<抑肝散>(よくかんさん)というお薬に陳皮(ちんぴ。ミカンの皮を乾燥したもの)と半夏(はんげ。カラスビシャクの球茎の皮を除いて乾燥したもの)の2つを足して作られています。
気のめぐりを良くする効果と、血を増やしてくれる効果があるお薬です。
肝の失調によって失われた機能を補い、高ぶりを抑え、ココロを安定させてくれます。
ベースになっている<抑肝散>に比べて、【抑肝散加陳皮半夏】の方が陳皮と半夏が加わっている分、胃腸への負担が少ないという特徴もあります。
〇ストレスが強く、イライラしやすい
〇神経過敏で、小さなことが気になる
〇眠りが浅く、ちょっとした物音で起きてしまう
〇出勤前に頭痛や腹痛が起こる
〇おなかが弱い。食欲も湧きにくい
このような方に、【抑肝散加陳皮半夏】(よくかんさんかちんぴはんげ)がおすすめです。
季節の変わり目の時期には自律神経が乱れやすく、ストレスもたまりやすいです。
わけもなくイライラしたり、不安を感じてそれを周囲にぶつけてしまったりしても、その原因は、きっとどこかにあります。
「自分のココロが弱いからだ」と責めずに、自分に合った対処法を試してみてください。
【抑肝散加陳皮半夏】(よくかんさんかちんぴはんげ)は本物漢方堂通販サイト)「はぴ★ふるネット」でご注文いただけます。
【抑肝散加陳皮半夏エキス細粒】
≪効果・効能≫
体力中等度をめやすとして,やや消化器が弱く,神経がたかぶり,怒りやすい,イライラなどがあるものの次の諸症:神経症,不眠症,小児夜なき,小児疳症(神経過敏),歯ぎしり,更年期障害,血の道症
★「はぴ★ふるネット」へのご登録は無料です。
↓ ↓ ↓
★すでにご登録されている方はこちらよりログインください。
↓ ↓ ↓
※検索窓で「よくかんさんかちんぴはんげ」と入力し検索してください。
★プチコラム:季節の変わり目はストレスが溜まりやすい
最後までお読みくださり、ありがとうございます。
暖かい日が続くようになり、春爛漫という雰囲気ですね。
春は穏やかなイメージがありますが、実はストレスの溜まりやすい季節ともされています。
まず、冬から春という急激な気候の変化があること。
春から夏へ、あるいは秋から冬への変化に比べると冬→春は気温の差も大きいですし、
植物などもすくすく成長して色鮮やかになり、まるで世界が一変するようですよね。
自分はそう変わっていないと思っていても、自然界の変化を受けとめながら人は生きていますし、時にはその変化を受けとめきれず、カラダが混乱することもあります。
更に、春は出会いと別れの季節。身の回りの環境に動きがあることが、ストレスの原因になる可能性があります。
規則正しい生活を送ってめぐりを整え、旬のものを食べて自然のエネルギーをとりこみ、適度な運動をして気のめぐりを良くするなど、
健康の基本を、今こそ大切にしてください。
■本物漢方堂とは?
漢方は皆さんが普段使っているお薬と違って、対象者や効能が様々なのでご自身に合うものを見つけるのが難しいです。
本物漢方堂でも一人一人の症状に合わせて処方ができるよう、細かい身体の状態や症状に分けた漢方をご紹介します。
ぜひチャンネル登録もよろしくお願いします!
■本物漢方堂YouTubeチャンネル登録はこちら!
■無料カウンセリング実施中!
皆さんのお身体の不調やお悩みに関する個別相談を無料で受け付けてます。
不調を改善したい方や、自分に合った漢方を知りたい方、「まずは簡単な相談だけでも..」という方は以下URLよりお申し込みください!
■漢方は下記から購入可能です。(※無料会員登録が必要です)
■漢方を中心とした健康情報をもっと知りたい方へメルマガを配信中です!
Comments