top of page

「活性酸素」の大きな誤解


market of clay pots


「活性酸素」性悪説。

あなたも、「活性酸素」と聞くと、「除去しなきゃ」と健康を害すると理解されていると思います。もちろん、半分は正解なのですが、「活性酸素」については、大きな誤解もあります。


あなたの体を構成する細胞は、呼吸により取り込んだ酸素を利用してエネルギー(ATP)を産生しています。でも、その過程で、酸素が還元され、副産物として「活性酸素種」が常に生じます。


活性酸素種は、病原菌の殺菌など、細胞にとって良い働きもしてくれるんですよ!

しかしその反面、反応性が極めて高いため、体の構成成分であるタンパク質や脂質、DNAを酸化させてしまいます。

そして、活性酸素種は、糖尿病や動脈硬化、白内障など、多くの老化関連疾患を悪化させてしまいます。


そこで、あなたの体は、生じた活性酸素種を素早く取り除くため、いくつもの抗酸化酵素や抗酸化物質を備えているのです。



 

発生した活性酸素種を素早く取り除くビタミンC





ビタミンCの重要な働きは、発生した活性酸素種を素早く取り除く能力、すなわち強力な抗酸化物質としての働きです。実際にあなたの体の中でビタミンCが不足すると、全身の臓器で活性酸素種が増加することが明らかになっています。

ビタミンCが不足すると、様々な老化関連疾患になりやすいことも明らかになってきました。


たとえば、年を取ると音が聞き取りづらくなったりしますが、ビタミンCが不足したマウスでは、若いうちから難聴になることもわかっています。

また、あなたの目は、紫外線を含む太陽の光に常時さらされていて、目の中で活性酸素種がたくさん発生しています。ビタミンCが不足したマウスの目に紫外線を照射すると、目の水晶体が白く濁って視力が低下する病気、すなわち白内障になりやすいこともわかってきました。


また、ビタミンCが不足すると、近年増加している喫煙が原因とされる慢性閉塞性肺疾患(COPD)に罹りやすくなります。このように、体の中のビタミンCが不足すると、全身の様々な臓器で老化が速まるのです。

裏を返すと、あなたが普段摂取しているビタミンCは、体の老化を防いでくれているとも言えるんです。


ということは、いつまでも若々しく、元気に長生きするために、ビタミンCは絶対的に必要だということをおわかりいただけると思います。

ちなみに、厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2020年版)」から、ビタミンCの食事摂取基準は、成人(15歳以上)における推奨量は100㎎と定められています。


ところが、マウスでの実験から計算すると、ヒトにおいて老化が速まるビタミンCの摂取量は、1日2.5㎎となります。

でも、毎日2.5ミリグラムしか摂取しない生活をずっと続けたヒトでは、約3年後に亡くなるヒトが出始め、約13年後には半数のヒトが亡くなってしまうことになります。


あなたも、ビタミンCを摂ったあと、おトイレに行くと、黄色いおしっこがでた経験がおありだと思います。


はい!そうなんです。ビタミンCは、体内の滞在時間が短く、吸収されなかったものはすぐに体外に排出されてしまう性質を持っています。

ということは、体内でより長時間滞在してくれて、なおかつより多くを吸収してくれるビタミンCがあったら最高だと思われませんか?


 

夢のようなビタミンCはある!



そんな夢のようなビタミンCがあることをご存じでしょうか?

ちなみに、ベストな健康状態を保つためには、1日500~1000㎎。ちょっとハードな状況では、1日1000~2000㎎必要だとも言われているんです。

そんな夢のようなビタミンCとは「Wリポソーム化されたビタミンC」です!

ここに活用された技術がすごいんです。


「リポソーム化」して、さらに「nanoPDS化」して、つまり「Wリポソーム化」することで吸収率アップ!!

リポソームという人間の細胞膜と同じ構成成分でできていて、届けたい量を届けたい場所に届ける「ドラッグ・デリバリー・システム」の1つを活用しています。

そこに、高機能成分をナノ分子にして、さらに吸収されやすくする

「ナノバーティクルデリバリーシステム」=「nanoPDS」を活用するのが、「Wリポソーム化」。


この「Wリポソーム化」によって、体内に留まってくれる時間が飛躍的に長くなります。つまり、よく働いてくれるということです。

みんなが知っている「ビタミンC」。


だから、お伝えしたい、“ほんもの”の「ビタミンC」。

というわけで、あなただけでなく、みんなが幸せで元気で長生きできるよう、祈りをこめて、「NEXT C nano」をぜひ積極的にご活用ください。


bottom of page