top of page

乾燥、かゆみ…肌のお悩みに。漢方で〇〇を補いましょう!


market of clay pots


本日は、本物漢方堂のおすすめ商品【当帰飲子】(とうきいんし)を、ご紹介します。


冬は乾燥の季節です。

風邪の原因になってしまいそうなノドや鼻の乾燥も困りますが、肌が乾いてカサカサになり、荒れてしまうのもいやですよね。


湿度の問題だけではなく、冷えからくる血行の悪化も原因となって肌の乾燥、くすみ、かゆみや湿疹に悩まされる方が増えてくる時期です。


特にかゆみはツライですよね。

お風呂上がりや、夜にお布団の中でかゆみに悩まされ、リラックスできない、なかなか寝付けない……という状況はどなたにも経験がお有りではないかと思います。


漢方では、肌の乾燥の原因は「気・血・津液」のうちの血の不足及びめぐりの悪化の影響が大きいと考えます。

血はカラダ全体に栄養と潤いを届けています。内臓が元気に働くには血が必要ですが、肌にとっても血は重要で、潤いがあって、明るく滑らかな肌を保つためには血がとっても大切なのです。


ですので、乾燥肌の解決方法として「血を増やしてめぐりを良くする」という方法がとられることが多いです。

 

血を補い巡らせる漢方【当帰飲子】(とうきいんし)





本日ご紹介する【当帰飲子】(とうきいんし)も、カラダに血を補ってめぐらせるお薬です。

【当帰飲子】のベースになっているのは「四物湯」(しもつとう)という漢方薬です。


当帰(とうき)、芍薬(しゃくやく)、川きゅう(せんきゅう。「きゅう」は草冠に弓)、地黄(じおう)という四味を組み合わせたものが「四物湯」になります。

どれも血を増やし、血のめぐりを良くする生薬です。


その「四物湯」に六味の生薬を加えると【当帰飲子】(とうきいんし)です。


〇荊芥(けいがい)

炎症を抑える。熱を取り去る。


〇黄耆(おうぎ)

冷えをとって、血流を良くする。


〇しつり子(しつりし)

血流を改善する。「しつ」は草冠に疾、「り」は草冠に黎と書きます。


〇何首烏(かしゅう)

血を補う。


〇防風(ぼうふう)

潤いを補う。


〇甘草(かんぞう)

生薬のチカラをまとめる。


漢方では、肌の潤いを保ちたいのならとにかくお水をたくさん飲んだり、保湿すれば良いわけではありません。


もちろん、それらの行為も意味はありますが、やっぱり栄養と潤いたっぷりの血がカラダの中をよくめぐってくれることで、肌が良い状態になっていくと考えます。


【当帰飲子】が血を補う効果、めぐらせる効果をしっかり持っていることからもそれがおわかりになるかと思います。


 

こんなお悩みを持つ方にもおすすめ



最後に、【当帰飲子】(とうきいんし)はこんなお悩みを持つ方に合いますという特徴をまとめてみます。


〇患部がカサカサの皮膚炎

〇かゆみがある、かき壊してしまう

〇肌の血色が悪い。白い粉を吹く

〇手足が冷えていて、体力がない

〇髪もツヤがなく、ぱさぱさする

〇目が乾いてかすむ

〇唇がひび割れやすい


【当帰飲子】(とうきいんし)はあまり元気がなく、手足が冷たい方にオススメです。ご高齢の方にも合います。

とにかくカサカサするタイプの、分泌物の少ない皮膚炎、そして乾燥とかゆみと覚えてください。


逆に元気いっぱいで、冷えはなく火照る方、患部が赤みを帯びてジュクジュクしているような方でしたら「温清飲」(うんせいいん)の方がオススメです。


 


【当帰飲子】(とうきいんし)は本物漢方堂通販サイト)「はぴ★ふるネット」でご注文いただけます。



【当帰飲子エキス細粒】


≪効果・効能≫

体力中等度以下で、冷え症で、皮膚が乾燥するものの次の諸症:

湿疹・皮膚炎(分泌物の少ないもの)、かゆみ




★「はぴ★ふるネット」へのご登録は無料です。

↓  ↓  ↓



★すでにご登録されている方はこちらよりログインください

↓  ↓  ↓



※検索窓で「とうきいんし」と入力し検索してください。


 

★プチコラム:乾燥の悩みには「白い食べ物」



最後までお読みくださり、ありがとうございます。


乾燥に悩む方にオススメなのが、「白い食べ物」です。

白い食べ物は肌を潤してくれるだけではなく肺にも作用してくれます。肺は、実は気血のめぐりに深く関係しています。


肺を元気にすればめぐりも良くなるので、カラダの内側から乾燥対策ができます。白い食べ物を摂りましょう!


大根、レンコン、かぶ、白菜、豆腐などが白い食材にあたります。果物だったらリンゴがオススメです。こうしてみると、冬に旬を迎える食材が多いですね。

やはり旬のものを食べるというのは健康の土台作りにつながるのだなと思います。


ちなみに肺が元気だと風邪予防にもつながりますので、白い食べ物を積極的にとりいれてくださいね。


 

■本物漢方堂とは?

漢方は皆さんが普段使っているお薬と違って、対象者や効能が様々なのでご自身に合うものを見つけるのが難しいです。

本物漢方堂でも一人一人の症状に合わせて処方ができるよう、細かい身体の状態や症状に分けた漢方をご紹介します。

ぜひチャンネル登録もよろしくお願いします!


■本物漢方堂YouTubeチャンネル登録はこちら!


■無料カウンセリング実施中!

皆さんのお身体の不調やお悩みに関する個別相談を無料で受け付けてます。

不調を改善したい方や、自分に合った漢方を知りたい方、「まずは簡単な相談だけでも..」という方は以下URLよりお申し込みください!


■漢方は下記から購入可能です。(※無料会員登録が必要です)


■漢方を中心とした健康情報をもっと知りたい方へメルマガを配信中です!

bottom of page