top of page

気管支の不調・ぜんそくの息苦しさに【蘇子降気湯】(そしこうきとう)


market of clay pots


本日は、本物漢方堂のおすすめ商品【蘇子降気湯】(そしこうきとう)をご紹介します。


【蘇子降気湯】(そしこうきとう)は慢性的な気管支炎、気管支ぜんそくに効く薬です。

ゼーゼーと音がする息苦しさのある方、咳が長く続いて苦しんでいる方などにオススメです。


ですが、気管支炎、ぜんそくの方であればどなたにでも合うわけではありません。漢方薬は症状ではなく、体質に合わせて選ぶものです。


ですので、まずカンタンに、「気管支炎、気管支ぜんそくに悩まれている方の中でもこういった体質の方に合います」という特徴をご紹介いたします。


●下半身は冷えるのに、顔はほてる方

●カラダが弱い方、ご高齢の方

●咳が激しく出て、呼吸が苦しくなる方

●咳以外に痰もひどく、白い痰が多くからむ方


こんな方に【蘇子降気湯】はオススメです。



 

咳を1回すると、2キロカロリーを消費





咳というのは本当につらいものです。苦しさは勿論、夜の咳は眠りをさまたげるのでしっかり睡眠がとれないという悩みも伴います。


また、咳をすることで体力も消耗します。実は咳を1回すると、2キロカロリーを消費します。

10段の階段を昇り降りしたときの消費カロリーは、約1キロカロリーです。

つまり1回の咳で、20段の階段を昇り降りするほどの体力を使っているということです。


咳が何度も、何日も続いていけばどうしても体力を消耗してしまいます。ですが、咳はカラダの防御反応であり、必要だからカラダが起こしているものでもあります。


咳止め薬でむやみに抑えるよりはできれば咳が起こる原因から改善して自然に咳が出ないようにしたいところです。


 

その咳の原因はカラダの外から?それとも中からか?



中医学では咳を、カラダの外から悪いものが侵入したことが原因で起きる咳か、あるいはカラダの中に原因がある咳か…とわけて考えていくのですが


【蘇子降気湯】(そしこうきとう)が合う方の咳・痰は、カラダの中からくるものです。


カラダの中の水分、「津液(しんえき)」でうまく代謝されていかなかったものが肺に溜まって冷えの原因になり、肺がうまく働けない状態の咳、と考えます。


ちょっと複雑ですが、カンタンに申し上げれば「肺に余計な水分がたまり、痰となっている。

それを追い出そうとして咳が出る」という状態です。

外からの侵入物を追い出すためというより体内からくる原因の咳、ということですね。


そして実は肺という臓腑は「気・血・津液」の3つをカラダのすみずみまで行き渡らせる働きもしているので水分によって肺が冷えると、「気・血・津液」も上手くめぐらなくなっています。


めぐらなくなったエネルギーたちはカラダの上の方にたまっています。

その結果、のぼせが起きるのです。


 

そうなると、漢方薬に求められる仕事は2つです




1つ目は、肺の余計な水分をとること。そして2つ目は、上半身で滞っているエネルギーを下半身にもめぐるようにすること。【蘇子降気湯】(そしこうきとう)はそれができます。


●シソシ、ハンゲ、コウボク、ゼンコ、

この4つの生薬が滞った気を下に降ろします。余分な水分を取り去る働きや、胸苦しさの解消、咳を止める作用もあります。


●ケイヒ、トウキ、ショウキョウ、ソヨウ

この4つの生薬はカラダを温めて余分な水分を取り、血を補ったり、臓腑の機能を高めるなどして、胸がゼーゼーと鳴るような苦しさを和らげます。


●タイソウ、カンゾウ

この2つの生薬には気を補う効果と、生薬の力をまとめて穏やかに効かせる効果があります。


肺の冷えがとれて、元気に働くようになれば気も自然にカラダの下へ降りていくようになり冷えのぼせも改善されていきます。


長く続く痰・咳にお悩みの方のご快復、

めぐりの良いカラダ作りのきっかけに

【蘇子降気湯】をぜひお役立てください。

 

【蘇子降気湯】(そしこうきとう)が合わない症状とは?


ちなみに、

●痰がからまない、空咳の方

●ねばりの強い、黄色っぽい痰が出る方

は、【蘇子降気湯】はあまり合わないです。


【蘇子降気湯】はサラサラで量の多い白い痰、と覚えてください。それから足元など、下半身は冷えているけれど顔はのぼせるような方向けです。


 


【蘇子降気湯】(そしこうきとう)は本物漢方堂通販サイト)「はぴ★ふるネット」でご注文いただけます。


【蘇子降気湯エキス細粒】

≪効果・効能≫

体力虚弱で、足冷えや顔ののぼせがあり、

息苦しさのあるものの次の諸症:

慢性気管支炎、気管支ぜんそく





★「はぴ★ふるネット」へのご登録は無料です。

↓  ↓  ↓



★すでにご登録されている方はこちらよりログインください

↓  ↓  ↓



※検索窓で「そしこうきとう」と入力し検索してください。



 

■本物漢方堂とは?

漢方は皆さんが普段使っているお薬と違って、対象者や効能が様々なのでご自身に合うものを見つけるのが難しいです。

本物漢方堂でも一人一人の症状に合わせて処方ができるよう、細かい身体の状態や症状に分けた漢方をご紹介します。

ぜひチャンネル登録もよろしくお願いします!


■本物漢方堂YouTubeチャンネル登録はこちら!


■無料カウンセリング実施中!

皆さんのお身体の不調やお悩みに関する個別相談を無料で受け付けてます。

不調を改善したい方や、自分に合った漢方を知りたい方、「まずは簡単な相談だけでも..」という方は以下URLよりお申し込みください!


■漢方は下記から購入可能です。(※無料会員登録が必要です)


■漢方を中心とした健康情報をもっと知りたい方へメルマガを配信中です!

Comments


bottom of page