top of page

電磁波障害!?デジタル機器による目の充血・頭痛を「冷ます」チカラでケア【洗肝明目湯】


market of clay pots


本日は、本物漢方堂のおすすめ商品【洗肝明目湯】(せんかんめいもくとう)を、ご紹介します。


【洗肝明目湯】は目のお悩みに用いられる漢方薬です。

目のお悩みといっても色々ありますよね。目のかすみ、疲れ、ドライアイ、充血、痛み、ヒリヒリ感…

その中でも【洗肝明目湯】が役立ってくれるのは、「熱感」のある症状です。


いまや私たちが日常生活の中で、パソコンやスマートフォンなどの明るい画面で次々に移り変わる映像や、そこに浮かび上がる小さな文字を覗き込む時間って多いですよね。


私も最近、電子書籍を読んでいます。読んでいるときは楽しいのですが、ふと気付くと目が乾いてヒリヒリして、なんとなく頭もボーっとするような疲れに襲われます。


この「頭もボーっとする」がポイントです。

目が疲れたときに頭ものぼせていたり頭痛を覚えたりするようなとき、その人のカラダの中には熱が溜まっています。


皆さまにも覚えがあるのではないでしょうか。

おうちでデジタル機器と共に過ごしている時やお仕事でパソコンに向かう時間が長くなった日は目が乾いてヒリヒリしたり、頭が熱をもってボーっとする感じはありませんか?

これは、疲れによってうまくめぐらなくなった気が熱に変わり、それがカラダの上部に昇っているという状態です。


真冬のお部屋で暖房をつけたときに、暖められた空気が天井へ昇るのと同じことが私たちのカラダの中でも起こるのです。


人のカラダの中で上にあるのは顔、その中でも目、そして頭ですよね。たまった熱は目の充血や乾きからくるヒリヒリ感、痛み、頭痛やのぼせを引き起こします。


目が乾いて充血し、のぼせもある方は目薬で目の表面に潤いを足すだけではなくカラダの熱も冷ましてあげなくてはいけません。


 

頭や目の熱を取り去る生薬が効果を発揮





【洗肝明目湯】(せんかんめいもくとう)は実は「温清飲」(うんせいいん)という漢方薬がベースになっています。


「温清飲」はカラダの熱を冷まし、血のめぐりを改善することで炎症を抑える働きのお薬です。


【洗肝明目湯】は、その「温清飲」に、頭や目の熱を取り去る生薬である菊花(きくか)と蔓荊子(まんけいし)を足しています。


菊花は目に良いと広く知られている生薬です。目とつながりの深い肝の熱を冷まして、目の痛みや腫れ、充血を取り去ってくれます。目に欠かせないビタミンAも含んでいます。


蔓荊子は熱を冷ます効果と痛みを止める効果があり、特に首から上の痛みや炎症に用いられてきました。


この2つを加えることで、「温清飲」よりも熱を冷ます効果がアップしていて、更に目に良く効く、【洗肝明目湯】はそんなお薬です。


日々の生活で疲れが溜まり、それが目に表れている方は【洗肝明目湯】(せんかんめいもくとう)の力で癒してあげてください。


目は私たちの脳にたくさんの情報を伝えてくれる、重要な感覚器です。大切に守っていきましょうね。

 

【洗肝明目湯】(せんかんめいもくとう)は本物漢方堂通販サイト)「はぴ★ふるネット」でご注文いただけます。


【洗肝明目湯エキス細粒】


≪効果・効能≫

体力中等度のものの次の諸症:目の充血、目の痛み、目の乾燥




★「はぴ★ふるネット」へのご登録は無料です。

↓  ↓  ↓



★すでにご登録されている方はこちらよりログインください

↓  ↓  ↓



※検索窓で「せんかんめいもくとう」と入力し検索してください。


 

★プチコラム:遠くを見るだけでも目のケアができます!



最後までお読みくださり、ありがとうございます。


目が疲れたときに、すぐにできるケアを紹介します。

単純ですが、遠くを見ることです。


人間の目は、近くを見ているときは緊張状態です。お仕事でもおうちでも、デジタル機器の画面を引き寄せてじっと見ていることは、目の筋肉にとってずっと緊張を強いられているようなものなのです。


逆に遠くを見るとき、目はリラックス状態になります。ですから、目が疲れてしまったときには少し作業を中断して、遠くを見る時間を作ってください。


遠くといっても、数メートル先で大丈夫です。

私も、いつもオフィスの壁を見て休憩しています。空とか緑とか、キレイな景色でなくて良いのです。

見慣れた部屋の中であっても、適切な距離さえあればちゃんと目の緊張はゆるんでくれますよ。


 

■本物漢方堂とは?

漢方は皆さんが普段使っているお薬と違って、対象者や効能が様々なのでご自身に合うものを見つけるのが難しいです。

本物漢方堂でも一人一人の症状に合わせて処方ができるよう、細かい身体の状態や症状に分けた漢方をご紹介します。

ぜひチャンネル登録もよろしくお願いします!


■本物漢方堂YouTubeチャンネル登録はこちら!


■無料カウンセリング実施中!

皆さんのお身体の不調やお悩みに関する個別相談を無料で受け付けてます。

不調を改善したい方や、自分に合った漢方を知りたい方、「まずは簡単な相談だけでも..」という方は以下URLよりお申し込みください!


■漢方は下記から購入可能です。(※無料会員登録が必要です)


■漢方を中心とした健康情報をもっと知りたい方へメルマガを配信中です!

bottom of page