現代人の心の不安を取り除く、武士たちが愛した“心を鎮める秘薬”とは?
- 本物研究所 株式会社
- 12 時間前
- 読了時間: 4分

現代人の心の悩み
● 些細なことでイライラしてしまう
● 夜になると考え事が止まらず、なかなか寝付けない
● 突然、不安に襲われることが増えた
● 動悸や息苦しさを感じることがある
こんなお悩みはありませんか?
「年齢のせいかな…」と諦めていませんか?
実は、このような症状は “心と体のバランス” が崩れているサインかもしれません。
そんな時におすすめしたいのが、漢方の名方 「柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)」 です。
武士たちが愛した、冷静さを取り戻す漢方この処方が記されたのは、約1800年前の中国・東漢時代に書かれた医学書 『傷寒論(しょうかんろん)』。
著者は、“中国医学の父” とも呼ばれる医師・張仲景(ちょうちゅうけい)。
『傷寒論』は、当時の病気の治療法を体系的にまとめたもので、多くの漢方処方の原典となっています。
柴胡加竜骨牡蛎湯は、その中で「少陽病」や「瘧病(ぎゃくびょう)」 など、精神の不安定さやストレスによる症状に効く処方 として記載されています。
では、なぜこの処方が日本に伝わり、武士たちに愛されたのでしょうか?
戦国時代~江戸時代の武士たちに重宝された理由
戦国時代や江戸時代の武士たちは、常に生死をかけた状況 に身を置いていました。戦場では、一瞬の判断ミスが命取り。冷静さを失うことは死を意味しました。
そのため、彼らは 「いかに心を落ち着け、常に平常心を保てるか」 を非常に重視していました。この柴胡加竜骨牡蛎湯は、そんな武士たちの間で「動じない精神を保つ漢方」として重宝されたのです。
実際、江戸時代の武士の養生書には 「戦に赴く前に心を鎮めるために服用した」という記録が残っています。
また、幕末の志士たちも、討幕運動や激動の時代の中で、焦燥感や緊張を鎮めるために使用したと言われています。
さらに、この処方はただ心を落ち着けるだけではなく、武士にとって重要な 「不眠」「動悸」「ストレスによる胃腸の不調」 にも効果的だったため、日常の健康維持にも使われていました。

柴胡加竜骨牡蛎湯が選ばれる3つの理由
自律神経を整え、ストレスに負けない体に柴胡(さいこ)や黄芩(おうごん)は、
気の巡りをスムーズにし、ストレスによる 自律神経の乱れを調整 します。これにより、イライラや不安感が和らぎ、気持ちが落ち着くのです。
不眠や動悸にも効果的竜骨(りゅうこつ)と牡蛎(ぼれい)は、カルシウムを多く含み、心を落ち着ける作用があります。「夜になると考え事が止まらない…」という方にもピッタリ。ぐっすり眠れることで、翌朝のスッキリ感が変わります!
血圧の変動や更年期の症状にも「ストレスを感じると血圧が上がる」「急に熱くなったり冷えたりする」
…そんな症状にも対応。柴胡加竜骨牡蛎湯は、更年期のイライラやのぼせにも効果的 です。
心の乱れは、早めのケアが大切!年齢を重ねると、自律神経のバランスが崩れやすくなります。ストレスや不安を放っておくと、心身の健康に大きな影響を与えかねません。
柴胡加竜骨牡蛎湯は、古くから伝わる知恵を活かし、現代人の心を穏やかに整える漢方です。心と体の調和を取り戻し、毎日をもっと快適に過ごしてみませんか?
【柴胡加竜骨牡蛎湯】(さいこかりゅうこつぼれいとう)のご購入については、本物漢方堂までお問合せください。
≪効果・効能≫
体力中等度以上で、精神不安があって、動悸、不眠、便秘などを伴う次の諸症:高血圧の随伴症状(動悸、不安、不眠)、神経症、更年期神経症、小児夜泣き、便秘
【問い合わせ先】
お電話の場合は03-3457-1271まで。
応需時間:9:30~17:30(水土日祝除く)
★漢方が買える通販サイト「はぴ★ふるネット」へのご登録は無料です。
↓ ↓ ↓
★すでにご登録されている方はこちらよりログインください。
↓ ↓ ↓
※検索窓「さいこかりゅうこつぼれいとう」で入力し検索してください。
■本物漢方堂とは?
漢方は皆さんが普段使っているお薬と違って、対象者や効能が様々なのでご自身に合うものを見つけるのが難しいです。
本物漢方堂でも一人一人の症状に合わせて処方ができるよう、細かい身体の状態や症状に分けた漢方をご紹介します。
ぜひチャンネル登録もよろしくお願いします!
■本物漢方堂YouTubeチャンネル登録はこちら!
■無料カウンセリング実施中!
皆さんのお身体の不調やお悩みに関する個別相談を無料で受け付けてます。
不調を改善したい方や、自分に合った漢方を知りたい方、「まずは簡単な相談だけでも..」という方は以下URLよりお申し込みください!
■漢方は下記から購入可能です。(※無料会員登録が必要です)
■漢方を中心とした健康情報をもっと知りたい方へメルマガを配信中です!
Comments