top of page

インフルエンザ・風邪に。あれば安心【柴葛解肌湯】(さいかつげきとう)


market of clay pots


本日は、本物漢方堂のおすすめ商品【柴葛解肌湯】(さいかつげきとう)をご紹介します。



【柴葛解肌湯】(さいかつげきとう)は、風邪に効く漢方薬ですが、普通の風邪以外にも、インフルエンザなど重くつらい症状が出る時にもお使いいただけます。


インフルエンザも風邪の一種ではありますが普通の風邪に比べると、


●症状が急速に悪化する

●ゾクゾク感、寒気が強い

●高熱が出やすい

●全身に症状が表れる

●肺炎につながりやすく、リスクがある


という特徴があります。

とにかくつらい、治るのが遅い、できればかかりたくない…というイメージがおありだと思います。


中医学では、風邪やインフルエンザの原因は「悪いものがカラダの表面から侵入している」と考えます。


侵入を止めるために、カラダをあたためて汗をかかせ、侵入してきている悪いものを汗と一緒に流し出す、という考えで出来ているのが最も有名な風邪の漢方薬、『葛根湯』です。


『葛根湯』はカラダをあたためる力に優れて、汗を出して風邪を初期段階で抑え込もうというお薬です。



 

【柴葛解肌湯】(さいかつげきとう)はインフルエンザにおすすめ!





ですが、インフルエンザのような感染力の強い病気は素早く侵入してきて、あっというまにカラダの奥にまで到達してしまいます。


普通の風邪は、熱が出ても微熱程度であったり症状が出る箇所も、鼻・ノドといった粘膜にだけ出るものなのですが


カラダの奥深くにまで侵入されてしまうインフルエンザの場合は、38℃以上の高熱が出る、気持ち悪さ・吐き気がある、だるさ・倦怠感を感じる、四肢の痛みを伴う、というように全身に症状が出ます。


【柴葛解肌湯】(さいかつげきとう)はそういった全身に幅広い症状がでる風邪に対処できる構成になっているお薬です。


 

【柴葛解肌湯】(さいかつげきとう)はこんな漢方の組み合わせでできている



その中身は、下記の複数の漢方薬を組み合わせたような作りになっています。


カラダをあたためてくれる『葛根湯』吐き気・食欲不振・倦怠感、そして風邪をこじらせた時に良い『小柴胡湯』咳や痰を鎮め、炎症にも効く『桔梗石膏』


この組み合わせによって、インフルエンザで起こりがちなゾクゾク感・高熱・倦怠感・気持ち悪さ・せき…と幅広い全身症状に対応できるように作られているのが【柴葛解肌湯】(さいかつげきとう)です。


 



【柴葛解肌湯】(さいかつげきとう)は本物漢方堂通販サイト)「はぴ★ふるネット」でご注文いただけます。



【柴葛解肌湯エキス細粒】


≪効果・効能≫

体力中等度以上で、激しい感冒様症状を示すものの次の諸症:

発熱、悪寒、頭痛、四肢の痛み、全身倦怠、

口渇、食欲不振、はきけ、鼻腔乾燥、不眠



★「はぴ★ふるネット」へのご登録は無料です。

↓  ↓  ↓



★すでにご登録されている方はこちらよりログインください

↓  ↓  ↓



※検索窓で「さいかつげきとう」と入力し検索してください。


最後までお読みくださり、ありがとうございます。


 

★プチコラム:【柴葛解肌湯】は、あの『浅田飴』で有名な先生の処方



最後までお読みくださり、ありがとうございます。


漢方薬の処方は、中国で作り出されることがほとんどなのですが、日本で製品化されている

【柴葛解肌湯】は、あの『浅田飴』で有名な日本の漢方医、浅田宗伯先生の処方です。


浅田宗伯先生は江戸から明治の時代に活躍され、徳川将軍家の御典医に、後には宮中典医にもなり、漢方に関する本もたくさん書き残したすごい先生で、お弟子さんも大勢いました。


その中でも一番弟子だった木村博明先生は1918年から1920年にかけて世界的に流行したスペイン風邪のパンデミックで、患者さんに恩師・浅田先生の【柴葛解肌湯】を使い、たくさんの命を救いました。


スペイン風邪は人類史上、最も死者を出したパンデミックで、流行当時は大正時代だった日本でも人口5,000万人のうちおよそ2,300万人が罹患し、39万人もの人々が亡くなりました。


感染は第2波、第3波と繰り返され、ウイルスの変異によって亡くなる人が増えていき、当時の人々からは「黒死病の再来」と恐れられました。


そんな中で、木村博明先生は【柴葛解肌湯】を使い、自分の患者さんからは、ひとりの死者も出さなかったそうです。


【柴葛解肌湯】(さいかつげきとう)の確かな薬効を感じるエピソードですよね。


これからどんどん寒くなり、空気が乾燥してさまざまな感染症に悩まされる時期です。皆さまもお気を付けくださいね。

 

■本物漢方堂とは?

漢方は皆さんが普段使っているお薬と違って、対象者や効能が様々なのでご自身に合うものを見つけるのが難しいです。

本物漢方堂でも一人一人の症状に合わせて処方ができるよう、細かい身体の状態や症状に分けた漢方をご紹介します。

ぜひチャンネル登録もよろしくお願いします!


■本物漢方堂YouTubeチャンネル登録はこちら!


■無料カウンセリング実施中!

皆さんのお身体の不調やお悩みに関する個別相談を無料で受け付けてます。

不調を改善したい方や、自分に合った漢方を知りたい方、「まずは簡単な相談だけでも..」という方は以下URLよりお申し込みください!


■漢方は下記から購入可能です。(※無料会員登録が必要です)


■漢方を中心とした健康情報をもっと知りたい方へメルマガを配信中です!

bottom of page