本日は、本物漢方堂のおすすめ商品【苓桂朮甘湯】(りょうけいじゅつかんとう)を、ご紹介します。
【苓桂朮甘湯】は、めまいやふらつき、耳鳴りに悩む方のための漢方薬です。
他にも、立ち上がった時や振り向いた時にふらっとするような立ちくらみ、動悸・のぼせ・頭痛にもお使いいただけます。
季節の変わり目や、天気が不安定な春から夏、そして湿気の多い梅雨の時期にはめまいやふらつきに悩む方が多くなります。
めまいはじっとしていれば治まることも多いので、つらくても耐えてやり過ごしていたり、「めまいくらいで病院に行くのも…」と考えていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。
そして、思い切って病院に行ってみても「異常はない」「疲れのせいでしょう」と言われてしまうことも多いですね。
確かに疲れの影響は大きいです。積み重なった疲れ、そしてストレスは自律神経のバランスを乱れさせるので、めまいやふらつき、頭痛は起こりやすくなります。
漢方ではめまいの原因は2つ
漢方では、めまいの原因は2つあると考えます。
1つ目は、やはり自律神経がカギと考えます。疲労やストレスを原因として自律神経のバランスが崩れ、その結果気のめぐりが乱れて、カラダに熱がこもります。
温かいものは上へと昇る性質があるので、カラダの中の熱も上に向かい、カラダの上部でめまいやふらつき、頭痛を引き起こす、と考えるのです。
2つ目の原因は、カラダの中の余計な水分です。水分は生きるために絶対に必要なものですが、多すぎる量があれば、やはり毒になるのです。
カラダの中の余分な水分が、頭や耳の周りに集まることによってめまいや頭痛が起きてしまいます。他に耳鳴りも起こったりしますね。
耳には三半規管があり、平衡感覚を司っていますから耳に何かあれば、めまいやふらつきにつながります。
【苓桂朮甘湯】(りょうけいじゅつかんとう)の効果とは?
【苓桂朮甘湯】(りょうけいじゅつかんとう)は構成生薬から名前が付けられたお薬です。
茯苓(ぶくりょう)の「苓」、桂皮(けいひ)の「桂」、、白朮(びゃくじゅつ)の「朮」、、甘草(かんぞう)の「甘」です。
茯苓と白朮は、悪さをしている余分な水分がカラダから出ていくように、代謝を促進してくれます。
桂皮と甘草は気の流れを整えてくれます。
また、白朮と甘草には脾胃の働きを高めるという効果もあります。漢方的には、脾胃が元気であるということは健康のベースとなる大切な要素です。
めまいやふらつきの原因となる2つは気のめぐりの乱れと、余分な水分ですが、どちらも解決してくれて、健康なカラダになるためのサポートもしてくれる、【苓桂朮甘湯】(りょうけいじゅつかんとう)は、そんなお薬です。
【苓桂朮甘湯】(りょうけいじゅつかんとう)は本物漢方堂通販サイト)「はぴ★ふるネット」でご注文いただけます。
【苓桂朮甘湯エキス細粒】
≪効果・効能≫
体力中等度以下で、めまい、ふらつきがあり、ときにのぼせや動悸があるものの次の諸症:めまい、立ちくらみ、動悸、息切れ、頭痛、耳鳴り、神経症、神経過敏
★「はぴ★ふるネット」へのご登録は無料です。
↓ ↓ ↓
★すでにご登録されている方はこちらよりログインください。
↓ ↓ ↓
※検索窓で「りょうけいじゅつかんとう」と入力し検索してください。
★プチコラム:気圧の影響を受けずらくするには血流アップを
気圧の変化によるめまいやふらつき、頭痛などの体調不良には、耳の奥にある内耳が関係しています。内耳は、気圧の変化を感じ取る器官です。ですので、耳の周囲の血流量をアップさせてあげると気圧の影響を受けにくくなりますよ。
耳たぶを回したり、揉んだり、ひっぱったりして痛くない程度にマッサージしてみましょう。
他にも首・肩のコリをとることも血のめぐりを良くすることにつながります。首を回したり傾けたり、肩甲骨を動かしてみましょう。姿勢を整え、深くゆっくり呼吸することもおすすめです。
症状が起こってから行うよりも、普段から継続的に行い、耳・首・肩がほぐれている状態にしておけば気圧の変化に強いカラダになれます。ぜひ、朝・昼・晩の3回行いましょう。
■本物漢方堂とは?
漢方は皆さんが普段使っているお薬と違って、対象者や効能が様々なのでご自身に合うものを見つけるのが難しいです。
本物漢方堂でも一人一人の症状に合わせて処方ができるよう、細かい身体の状態や症状に分けた漢方をご紹介します。
ぜひチャンネル登録もよろしくお願いします!
■本物漢方堂YouTubeチャンネル登録はこちら!
■無料カウンセリング実施中!
皆さんのお身体の不調やお悩みに関する個別相談を無料で受け付けてます。
不調を改善したい方や、自分に合った漢方を知りたい方、「まずは簡単な相談だけでも..」という方は以下URLよりお申し込みください!
■漢方は下記から購入可能です。(※無料会員登録が必要です)
■漢方を中心とした健康情報をもっと知りたい方へメルマガを配信中です!
Comments