top of page

疲れ目かすみ目などのトラブルには?【杞菊妙見】


market of clay pots

本日は、本物漢方堂のおすすめ商品【杞菊妙見】(こぎくみょうけん)を、ご紹介します。


春の気配が感じられるようになってきましたね。暖かくなってきて桜の花が咲き、人それぞれの別れと出会いがあり、ソワソワ、ウキウキとする季節ですが、

春には春の体調不良の種もありますのでお気をつけてお過ごしください。

たとえば、実は春には目のトラブルが出やすいということを皆さまはご存知でしょうか?


 

疲れ目かすみ目は春に起こりやすい症状




花粉が原因となるかゆみもありますが、それとは別に、疲れ目やかすみ目といった症状も春には起こりやすいです。

それは何故かというと、春は冬に滞っていたものを出す季節で、新陳代謝がとても活発になります。

そうすると代謝を司っている臓である肝への負担が高まってしまいます。


肝は血を貯蔵し、めぐらせる働きもしています。そのため、肝が疲れすぎてしまうと体内の血が減り、めぐりも悪化します。

血は目に栄養を届け、潤すエネルギー。それが足りなくなれば、目には大きな負担がかかります。

その結果、春には目のトラブルが起こりやすいのです。


●いつもより疲れ目がひどい

●目の乾きを感じる

●まぶたがピクピクとけいれんする

このような症状が代表的です。


他にも、めまいがする、頭がボーっとする、イライラしやすい……なども春には起こりやすいですよ。

これらも肝の不調からくる血の少なさ、めぐりの悪さが原因です。



 

肝の疲れは目に出る



目のお話に戻ります。

肝は血を貯蔵し、めぐらせる働きがあり、その血によって目は潤い・栄養をもらっています。

肝といっても肝臓ではなく、肝・心・脾・肺・腎のうちのひとつ、五臓としての肝ですね。


「肝は目に開竅(かいきょう)する」「肝の疲れは目に出る」と言われるほど、目と肝のつながりは密接なものです。

そのため、血が足りずに目が不調なときには目を休めることも勿論ですが、実は肝を労わってあげることが有効です。

そんな時に役立ってくれるのが、本日ご紹介する【杞菊妙見】です。

 

飲む目薬【杞菊妙見】(こぎくみょうけん)



【杞菊妙見】(こぎくみょうけん)は疲れ目・かすみ目に飲んで効く「飲む目薬」とも呼べるお薬です。

ベースになっているのは<六味地黄丸>(ろくみじおうがん)です。<六味地黄丸>は肝と腎を補う漢方薬。


「えっ!『肝』だけじゃなく急に他の臓、『腎』も出てきた?」と思われるかもしれませんが、実は五臓の肝と腎は補い合う関係なのです。

肝に貯蔵されている血が足りなくなれば、腎にある「精」というエネルギーが血に変換されて、足りない分を補います。


けれどそうして肝を助けた分、腎も弱ってしまう恐れがあります。

そのため、<六味地黄丸>は、肝と腎の両方を補うのです。

片方だけではなく、両方を補うことでより元気にしていくのですね。


そして、その<六味地黄丸>に枸杞子(くこし。クコの実を乾燥させたもの)と菊花(きくか。菊の花を乾燥させたもの)の2つの生薬を加えれば、【杞菊妙見】の完成です。

枸杞子は肝と腎の滋養強壮効果があり、菊花は目に大変良い生薬として古くから知られています。

肝と腎を同時に補うことで、血を補い、めぐりを整える。そして目に良い生薬も入っている。


これが【杞菊妙見】(こぎくみょうけん)が「飲む目薬」と呼ばれる理由です。



春の目のトラブルは、肝の不調からくるものと、冒頭でご説明しました。

だからこそ、肝と腎の両方を補うことが肝要です。【杞菊妙見】のような飲み薬であれば、2つの臓を一緒に補うことができますよ。

 

こんな人におすすめ



最後に、【杞菊妙見】(こぎくみょうけん)が合う方の特徴をお伝えします。


●かすみ目、乾き目に悩んでいる

●スマホやパソコンを見る時間が長い

●目もそうだけれど、頭もズシッと重い

●疲れやすい、イライラしやすい

●手足のほてり、口やノドの渇きがある

●何らかの尿トラブルがある(頻尿、排尿困難など)


ご参考になさってください。

 


【杞菊妙見】(こぎくみょうけん)は本物漢方堂通販サイト)「はぴ★ふるネット」でご注文いただけます。



【杞菊妙見顆粒】


≪効果・効能≫

体力中等度以下で、疲れやすく胃腸障害がなく、尿量減少又は多尿で、ときに手足のほてりや

口渇があるものの次の諸症: かすみ目、つかれ目、のぼせ、頭重、めまい、排尿困難、頻尿、 むくみ、視力低下




★「はぴ★ふるネット」へのご登録は無料です。

↓  ↓  ↓



★すでにご登録されている方はこちらよりログインください

↓  ↓  ↓



※検索窓で「こぎくみょうけん」と入力し検索してください。


 

■本物漢方堂とは?

漢方は皆さんが普段使っているお薬と違って、対象者や効能が様々なのでご自身に合うものを見つけるのが難しいです。

本物漢方堂でも一人一人の症状に合わせて処方ができるよう、細かい身体の状態や症状に分けた漢方をご紹介します。

ぜひチャンネル登録もよろしくお願いします!


■本物漢方堂YouTubeチャンネル登録はこちら!


■無料カウンセリング実施中!

皆さんのお身体の不調やお悩みに関する個別相談を無料で受け付けてます。

不調を改善したい方や、自分に合った漢方を知りたい方、「まずは簡単な相談だけでも..」という方は以下URLよりお申し込みください!


■漢方は下記から購入可能です。(※無料会員登録が必要です)


■漢方を中心とした健康情報をもっと知りたい方へメルマガを配信中です!

bottom of page