若い時には感じなかった。
足腰の冷え。乾燥肌。目のかすみ。
全て関係のない症状に思えますが、腎の働きが低下した腎虚、と言われる状態が原因かもしれません。
漢方では、腎を全身の水分代謝をコントロールする中心的な臓器であるとし、尿の生成、膀胱括約筋の収縮と弛緩を調整していると考えられています。
この一連の働きには、全身を温める腎陽(熱のエネルギーのもと)が重要な役割を担っています。
この腎陽が不足してくると、腎の水分代謝が低下して、頻尿あるいは尿の出が悪いといった症状が出てきます。
「八味地黄丸」(はちみじおうがん)は、体を温める作用があり、体全体の機能低下を改善する効果がある漢方薬です。
そのため、頻尿、夜間頻尿、排尿困難、前立腺肥大、気力・精力の減退、勃起障害、腰痛、坐骨神経痛、しびれ、かすみ目など年齢からくる症状によく使われます。
頻尿と排尿困難。同じ薬で治るのか?
ここで1つ疑問に思われた方がいらっしゃるかもしれません。
頻尿と排尿困難。
トイレが近いときと、尿の出が悪いとき。相反する症状なのに同じ薬で治るのか?
西洋医学的な視点で考えると、疑問に思われるかもしれません。
しかし、漢方では、異なる病気を同一の処方薬で治療することがあり「異病同治」(いびょうどうち)と呼んでいます。
それなので、漢方の世界ではよくあることなのでご安心ください。
これから、寒くなってきて夜の頻尿で睡眠を妨げられるのは辛いものです。
また、季節の冷えに伴い、足腰の冷えが辛くなる季節ですのでお悩みの方はぜひ「八味地黄丸」(はちみじおうがん)をお試しください。
【八味地黄丸】(はちみじおうがん)のご購入については本物漢方堂までお問合せください。
【八味地黄丸】
≪効果・効能≫
体力中等度以下で、疲れやすくて、四肢が冷えやすく、尿量減少又は多尿で、ときに口渇があるものの次の諸症:下肢痛、腰痛、しびれ、高齢者のかすみ目、かゆみ、排尿困難、残尿感、夜間尿、頻尿、むくみ、高血圧に伴う随伴症状の改善(肩こり,頭重,耳鳴り)、軽い尿漏れ
【問い合わせ先】
お電話の場合は03-3457-1271まで。
応需時間:9:30~17:30(水土日祝除く)
★漢方が買える通販サイト「はぴ★ふるネット」へのご登録は無料です。
↓ ↓ ↓
★すでにご登録されている方はこちらよりログインください。
↓ ↓ ↓
※検索窓で「はちみじおうがん」と入力し検索してください。
■本物漢方堂とは?
漢方は皆さんが普段使っているお薬と違って、対象者や効能が様々なのでご自身に合うものを見つけるのが難しいです。
本物漢方堂でも一人一人の症状に合わせて処方ができるよう、細かい身体の状態や症状に分けた漢方をご紹介します。
ぜひチャンネル登録もよろしくお願いします!
■本物漢方堂YouTubeチャンネル登録はこちら!
■無料カウンセリング実施中!
皆さんのお身体の不調やお悩みに関する個別相談を無料で受け付けてます。
不調を改善したい方や、自分に合った漢方を知りたい方、「まずは簡単な相談だけでも..」という方は以下URLよりお申し込みください!
■漢方は下記から購入可能です。(※無料会員登録が必要です)
■漢方を中心とした健康情報をもっと知りたい方へメルマガを配信中です!
Comments