top of page

秋は矎肌が脅かされる季節‌ そのワケは 


market of clay pots


寒暖差はお肌にずっおも良くない


倖はすっかり秋の気配ですね。

暑さが和らぎ、過ごしやすいですが、也燥もしやすくなっおきたした。

秋は䞀幎を通しおもっずも寒暖差の激しい季節です。


そしおこの寒暖差ずいうのが、実はお肌のトラブルのもずです。


私たちの肌には氎分を保持するための倩然保湿因子ずいうものがありたすが、寒暖差が激しくなるず、この倩然保湿因子が䜜られにくくなるのです。


そうなるず肌の氎分量が枛っおバリア機胜が䜎䞋し、也燥やかゆみ、肌荒れなどのトラブルが起こりやすくなりたす。

寒暖差は䜓調䞍良のもずずいうむメヌゞがおありかず思いたすが、実はお肌にずっおも良くないのです。



 

マスクの蒞れは最いにはならい逆に、、、




たた、マスクを着甚しおいる方も倚くいらっしゃるかず思いたす。

マスクの内郚は蒞れるので、肌の最いが守られるのでは   ず考えそうになりたすが、実はそうではありたせん。


確かにマスクの内郚は呌吞から発生する氎蒞気で蒞れおいたす。

しかし、それによっお肌はふやけおしたい、バリア機胜が䜎䞋しやすい状態なのです。


そしおマスクの着脱の繰り返しによっお肌に摩擊が起こるこずも良くありたせん。

敏感になった肌ぞの刺激ずなりたす。


 

肌の矎しさを保぀には摩擊NGず保湿が倧切



氎分量が枛少しお、バリア機胜が匱った  そんな肌をケアしお矎しさを保぀ためには倖偎から保湿しおあげたいですよね。


でも刺激の匷い保湿剀を䜿っおしたったら、敏感になっおいる肌にずっおは逆にストレスになる可胜性もあるんです


匱ったお肌は本圓に繊现です。些现な刺激にもダメヌゞを受け、かゆみ・赀みが起こりたす。


そもそも肌ずいうもの自䜓がごく繊现な構造で成り立っおいるのです。

肌には「衚皮」「真皮」「皮䞋組織」の局がありたすが、すべおを合わせおもたったのミリの薄さしかありたせん。


䞀番倖偎で也燥や刺激に晒されおいる角質局にいたっおはミリしかないずいうごく薄い組織なのです。

そのミリを守るために倧切なのが倩然保湿因子です。

倩然保湿因子が䜜られにくくなる秋にはしっかりず肌を保護するこずを意識しおあげたしょう。

bottom of page