top of page

NMNの効果を実感するには「リズムを知ること、整えること」


market of clay pots


そもそもNMNとは?


「ニコチンアミド・モノヌクレオチド」の略称で、ビタミンB3をもとに製造されます。私たちの体内だけではなく、ブロッコリーや枝豆などの食品にも含まれている物質なのですが、ごく微量しか含まれていないため、効果を体感できるほどのNMNを食品から摂取するのは難しいという現実がありました。


NMNは、エネルギー代謝の根源的な物質であるNAD(ニコチンアミド・アデニン・ジヌクレオチド)に変換されます。

NADが増やせることが期待でき、いつまでも自分らしくいられる状態をサポートします。


そのNADを直接摂取しても、体内へ摂り込むことができないため、その前駆体となるNMNを摂取することで、NADの増加へとつながることがわかってきました。

 

NMNレベルはうまれた頃がMAX


NMNレベルは、新生児が最も高く、加齢に伴い減少し、20代では、新生児の約半分にまで下がってしまうと言われています。そのため、20代後半から身体の機能は低下します。(細胞の修復などの機能が低下します。)


年齢を重ねるごとに、身体の機能低下が徐々に進行していくとき、とても重要になってくるのがNAD。


そのNADを増やすことが期待でき、いつまでも自分らしくいられる状態をサポートするのが前駆体である「NMN」です。

そのようなことから、NMN配合のサプリメントが人気なのです。


 

NMNの効果を実感するには「リズムを知ること、整えること」


私たちの体の機能は、生きている『リズム』に合わせて、活動期に活発化し、睡眠中には低下するなど自ずから然るべき役割を持っています。しかし、外的要因によっていわゆる体内時計が狂い始めると、私たちの体の中の機能は、「いつ」「どこで」「何をすべきか」がわからなくなってしまいます。


『リズム』を崩してふらふらとしているところに働くための原動力となるNMNがやってきても、身体がそれをうまく活用することができないことは、イメージがしやすいと思います。


「NMN」の効果をより実感していただくには、この『リズム』が整っていることが最重要なのです。その『リズム』を整えるために必要な要素はシンプル。それが、「睡眠」、「食事」、「運動」。

体が「活動し始める」とか「そろそろ休む」などのメリハリを感じられるような生活習慣を整えつつ、サプリメントを活用することがとても大切です。



bottom of page