酵素ってなぁに?


market of clay pots

『酵素』って、実際にはどのようなもの?


『酵素』は、人間が生きていくために必要不可欠な栄養素です。どう必要不可欠かというと、例えば〝大工さん〟のような存在です。家を建てるには、鉄や材木、石などの資材が必要です。カラダの中でいえば、脂質やビタミン、ミネラルみたいなものです。


このような資材を組み立て、頑丈な家を造るのは大工さんの仕事です。資材を組み立てたり形を変えたりしてくれるような働きを、『酵素』が私たちのカラダの中でしていると考えられています。


いくら栄養があってもそれを活かすものが、なければ意味がありません。『酵素』はカラダの中にある栄養素をバランスの良い状態に整えてくれるものと言えます。


 

酵素はどうやって摂り入れたらよい?


『酵素』は、生きとし生けるものすべてに含まれています。その中でも特に、生の食品と発酵食品に多く含まれているんです。


簡単に『酵素』をとる方法は、新鮮な野菜やフルーツをミキサーにかけてジュースを作ることです。作ったばかりのジュースであれば、『酵素』はもちろん、ビタミンやミネラルもたくさん含んでいるので、栄養分のとり方としても良いでしょう。


ジュース作りは手間がかかるという方は、酵素サプリメントなどを利用すると手軽にきちんと毎日補給することができます。


酵素や栄養素をよりバランスよく、簡単にとりいれて、ずっとずっと健康そして笑顔でいれるカラダづくりを心がけてみてください。