本日は、本物漢方堂のおすすめ商品【半夏厚朴湯】(はんげこうぼくとう)を、ご紹介します。
【半夏厚朴湯】はノドの詰まり、違和感、吐き気などに使われる漢方薬です。
風邪をひいたわけでもないのに、なぜかノドに違和感があったり何か詰まっているような不快感、なんとなく苦しい感じ…といった症状に覚えがある方はいらっしゃいますか。
これは「梅核気」(ばいかくき)と呼ばれる症状です。
梅の種が喉にあるような感じがして、飲み込むことも、出すこともできないような症状から「梅核気」という名前がついています。
梅核気のような胸のつまり、ノドのつかえはストレスからくるものであると知られています。
「なぜ、ストレスでノドに違和感が?」と不思議に思われるかもしれませんが、それはストレスと「気」のめぐりに関係があります。
あなたは、ストレスを感じると、どんな気分になりますか?焦燥感からイライラがこみあげてきたり、不安や悲しみで胸がつまる方が多いかと思います
または、そういった気持ちをグッとこらえてニコニコと明るく振舞うことで、周囲に心配をかけまいとしている方もいるでしょう。
不快感は胸からノドのあたりで「気」が滞っている結果
中医学ではストレスを感じ、気持ちが揺らぎ、それを上手く発散できずにいると「気」が滞り、めぐりにくくなるとされています。
気をめぐらせているのは「肝」という臓腑なのですこの「肝」がストレスに弱いのです。
「肝」の働きが悪くなることによってめぐりにくくなった「気」はカラダのどこかで滞ります。
さきほどご説明した「梅核気」の症状、ノドのつかえ、違和感、不快感は胸からノドのあたりで「気」が滞っている結果です。
「気」がそこで動けなくなっているために、そこに違和感、苦しさが出るのです。
【半夏厚朴湯】(はんげこうぼくとう)は動きにくくなった「気」を動かす
本日ご紹介する【半夏厚朴湯】(はんげこうぼくとう)は「理気」(りき)という効果を持ちます。
動きにくくなった「気」を動かし、めぐりを改善してくれる効果のことです。
【半夏厚朴湯】に入っている厚朴(こうぼく)と蘇葉(そよう)の2つの生薬に理気効果があります。
半夏(はんげ)はカラダの上部にたまった「気」を下に降ろす効果があり、鎮静、去痰の作用もあります。
茯苓(ぶくりょう)はカラダの余分な水分を外に出してくれます。
生姜(しょうきょう)はショウガのことなのですが、カラダを温め、新陳代謝を改善します。吐き気を止める効果もあります。
ストレスからくるノドのつかえ、違和感、不快感を「原因から改善する」ためにカラダのめぐりに働きかけるお薬になっています。
ストレスで悩みつつも、上手く発散できずに苦しさで悩んでいる方はぜひお試しください。
【半夏厚朴湯】(はんげこうぼくとう)は本物漢方堂通販サイト)「はぴ★ふるネット」でご注文いただけます。
【半夏厚朴湯エキス細粒45包】
≪効果・効能≫
気分がふさいで、咽喉・食道部に異物感があり、ときに動悸、めまい,嘔気などを伴う次の諸症:不安神経症,神経性胃炎,つわり,せき,しわがれ声
★「はぴ★ふるネット」へのご登録は無料です。
↓ ↓ ↓
★すでにご登録されている方はこちらよりログインください。
↓ ↓ ↓
※検索窓で「はんげこうぼくとう」と入力し検索してください。
■本物漢方堂とは?
漢方は皆さんが普段使っているお薬と違って、対象者や効能が様々なのでご自身に合うものを見つけるのが難しいです。
本物漢方堂でも一人一人の症状に合わせて処方ができるよう、細かい身体の状態や症状に分けた漢方をご紹介します。
ぜひチャンネル登録もよろしくお願いします!
■本物漢方堂YouTubeチャンネル登録はこちら!
■無料カウンセリング実施中!
皆さんのお身体の不調やお悩みに関する個別相談を無料で受け付けてます。
不調を改善したい方や、自分に合った漢方を知りたい方、「まずは簡単な相談だけでも..」という方は以下URLよりお申し込みください!
■漢方は下記から購入可能です。(※無料会員登録が必要です)
■漢方を中心とした健康情報をもっと知りたい方へメルマガを配信中です!
ความคิดเห็น