top of page

季節性のうつに。イライラ、不眠、不安、は漢方で改善できます【柴胡加竜骨牡蛎湯】(さいこかりゅうこつぼれいとう)


market of clay pots


最近、「季節性うつ」というコトバが知られ始めています。メディアでも取り上げられていますね。

「季節性うつ」は、日照時間の減る冬に起こることが一般的でしたが、最近では春や夏にも悩む人が出てきています。


春は環境が変わりやすい時期です。

新しい人間関係を築くことへの緊張感や、仕事・学業へのプレッシャーが高まります。

そういったストレスと付き合い続けて疲れが溜まりきった4月の終わり頃や、5月の連休に一旦休んだことで張りつめていた糸が切れてしまい、


「なんとなく体調が悪い気がする」「やる気が起きない…」「仕事に行きたくない…」といった悩みが出てくるのが「季節性うつ」です。「五月病」という呼び方もありますね。


冬から春、そして初夏へと移り変わる今の季節は人間も同じように、カラダやココロが揺らぐのです。人間も自然の一部ですから、季節の変化に従って私たちのカラダにも変化が起こっています。


この「季節性うつ(五月病)」は漢方薬で治療されることが多いです。

漢方薬は「なんとなくの不調」が得意ですし、季節的なことに抗うつ剤を用いるというのも……ちょっと不安ですよね。


もちろん、症状があまりにひどいときにはお医者様に相談しなくてはいけませんが、まずは漢方薬でカラダのバランスを整えて様子をみるというのは有効な手段です。


 

不安・イライラを鎮めてくれる【柴胡加竜骨牡蛎湯】(さいこかりゅうこつぼれいとう)




本日、皆さまにご紹介したいのは【柴胡加竜骨牡蛎湯】(さいこかりゅうこつぼれいとう)という、漢方薬です。ココロを落ち着けて、不安・不眠・イライラを鎮めてくれる効果があります。


ストレスや疲労がたまっているときに、人のカラダの中は気のめぐりが悪くなり、熱がこもっている状態です。

ストレスが溜まっている時は、どうしてもイライラしやすくなりますよね。


頑張りすぎて疲弊してしまい、頭が茹ったような感覚を覚えることもあるかと思いますが、それらも体内の熱の影響です。


【柴胡加竜骨牡蛎湯】には、柴胡(さいこ)と黄ごん(おうごん。「ごん」は草冠に今)という、熱を冷ます生薬が入っています。

そして竜骨(りゅうこつ)、牡蛎(ぼれい)という精神を安定させる生薬も使われています。


柴胡(さいこ)という生薬は気の巡りを改善し、ストレスに対する抵抗力を高めてくれます。

ココロにストレスを抱えながら頑張ったときは、カラダも同じくらい頑張っていました。ココロの疲労はカラダの疲労とつながっています。


めまぐるしく移り変わる季節の中で、変化に対応しよう、頑張ろう…と駆け抜けてきて、今、不調を覚え始めている方は、自分のココロとカラダに耳を傾けてくださいね。


もしも最近、寝つきが悪くなっていたり、不安に苛まれて落ち着かなくて、動悸がしたり、イライラしたり思い悩むことがやめられないのなら、

ココロとカラダが疲れ始めているのかもしれません。


【柴胡加竜骨牡蛎湯】(さいこかりゅうこつぼれいとう)でカラダの熱を冷ましてめぐりを改善し、ココロには落ち着きを与えてあげましょう。


 

【柴胡加竜骨牡蛎湯】(さいこかりゅうこつぼれいとう)は本物漢方堂通販サイト)「はぴ★ふるネット」でご注文いただけます。


【柴胡加竜骨牡蛎湯】


≪効果・効能≫

体力中等度以上で、精神不安があって、動悸、不眠、便秘などを伴う次の諸症:高血圧の随伴症状(動悸、不安、不眠)、神経症、更年期神経症、小児夜泣き、便秘




★「はぴ★ふるネット」へのご登録は無料です。

↓  ↓  ↓



★すでにご登録されている方はこちらよりログインください

↓  ↓  ↓



※検索窓で「さいこかりゅうこつぼれいとう」と入力し検索してください。


 

★プチコラム:手軽にできる季節の不調完全法



最後までお読みくださり、ありがとうございます。


「季節性うつ」というコトバが広まっているということは悩んでいる方がそれだけ多く存在するということです。

変化の多い時期や季節の変わり目に不調を覚える方が自分の弱さのせいだと思い悩まずに、季節的なものだから…と、少しココロを軽くできるようになっていくと良いですね。


もしも季節の変わり目に不調を感じたなら、

〇睡眠をしっかりとる

〇食事は良く噛んでゆっくり摂る。食べ過ぎない

〇休日を予定でいっぱいにしない

〇もっと頑張らなきゃ…と焦るのをやめる


基本的なことですが、リラックスすることと、食事や睡眠など健康の土台を大切にし、自分をいたわってあげることが必要です。

あまり気負い過ぎずに、今の自分の頑張りを認めてあげてくださいね。


 

■本物漢方堂とは?

漢方は皆さんが普段使っているお薬と違って、対象者や効能が様々なのでご自身に合うものを見つけるのが難しいです。

本物漢方堂でも一人一人の症状に合わせて処方ができるよう、細かい身体の状態や症状に分けた漢方をご紹介します。

ぜひチャンネル登録もよろしくお願いします!


■本物漢方堂YouTubeチャンネル登録はこちら!


■無料カウンセリング実施中!

皆さんのお身体の不調やお悩みに関する個別相談を無料で受け付けてます。

不調を改善したい方や、自分に合った漢方を知りたい方、「まずは簡単な相談だけでも..」という方は以下URLよりお申し込みください!


■漢方は下記から購入可能です。(※無料会員登録が必要です)


■漢方を中心とした健康情報をもっと知りたい方へメルマガを配信中です!

Commenti


bottom of page