top of page

眠れない、リラックスできない時こそ漢方を


market of clay pots


本日は、本物漢方堂のおすすめ商品【柴胡加竜骨牡蛎湯】(さいこかりゅうこつぼれいとう)を、ご紹介します。

ストレスからくる不眠、不安感に悩む方にオススメのお薬です。


今の時代は豊かで、科学技術も発展していて、便利で快適な生活が成り立っています。

けれどもその便利さ・充実度によって脳とココロが休まる時間も減ってしまう「ストレス社会」でもあります。

いつでも情報やサービスを受け取り楽しめるというのは裏を返せばいつも何かを考え、何かとつながり続けているということでもあります。


けれども人間には、休息の時間が絶対に必要です。

そして、しっかりと休むためにはただ眠ればいいというものではありません。

リラックスして深い睡眠をとらなければ真の意味での休息はとれません。

 

眠るためには「気」が重要




漢方では、しっかりと眠るためには「気」が重要であると考えます。

「気」の量が十分にあり、カラダの中をきちんとめぐっていれば、人はゆっくりと眠ることが出来てココロとカラダが休まります。


けれどもストレスや刺激の多い現代社会では「気」のめぐりが悪くなってしまうことが多いです。

たとえば、何かに悩んで頭をうならせ続けたり、誰かと自分を比べてイライラしてしまったりそういったことが「気」のめぐりを悪化させます。


めぐりの悪くなった「気」は熱に変わりあたたかい空気が上にのぼるようにカラダの上部にのぼっていきます。

カラダの上部にあるのは頭、そして脳です。

のぼってきた熱によって脳は更にイライラして、不安を感じやすくなったり、細かいことが気にかかるようになったり、リラックスからはほど遠い状態になっていきます。


 

精神・情緒を安定、心を落ち着かせてくれる成分



【柴胡加竜骨牡蛎湯】(さいこかりゅうこつぼれいとう)は、「気」のめぐりを調整し、精神・情緒を安定させる働きをしている「肝」を助ける生薬をベースに心を落ち着かせてくれる成分などを加えたお薬です。


【柴胡加竜骨牡蛎湯】、一見すると長い難しい名前ですが、この名前にも含まれている竜骨(りゅうこつ)と牡蛎(ぼれい)が、心神を安定させてくれます。

竜骨は大型哺乳類の骨、牡蛎は、漢字で何となくわかった方もいらっしゃるかと思いますが、あの貝類のカキ、カキの殻が「牡蛎」という名前で生薬になります。


日々、お仕事に集中して頑張り続けてしまい、ハッと気付けば頭が重く熱いような、目も疲れて充血している…そんな瞬間があるのではないでしょうか。

そんなときに、まさに「頭に熱がのぼって」います。その状態が続いていくと、いずれは自律神経が乱れて、休みたいときにゆっくり休めないカラダになってしまいます。

頑張るためには、きちんと休むことも大切です。


【柴胡加竜骨牡蛎湯】(さいこかりゅうこつぼれいとう)で頭の熱を冷まし、心を落ち着かせて、しっかり休める時間を作れるように、カラダを整えることから始めましょう。



 


【柴胡加竜骨牡蛎湯】(さいこかりゅうこつぼれいとう)は本物漢方堂通販サイト)「はぴ★ふるネット」でご注文いただけます。



【柴胡加竜骨牡蛎湯顆粒45包】


≪効果・効能≫

体力中等度以上で、精神不安があって、動悸、不眠、便秘などを伴う次の諸症:

高血圧の随伴症状(動悸、不安、不眠)、神経症、更年期神経症、小児夜泣き、便秘




★「はぴ★ふるネット」へのご登録は無料です。

↓  ↓  ↓



★すでにご登録されている方はこちらよりログインください

↓  ↓  ↓



※検索窓で「さいこかりゅうこつぼれいとう」と入力し検索してください。


 

★プチコラム:冷えがリラックスの鍵



最後までお読みくださり、ありがとうございます。


ストレスや疲労でカラダの上部に熱がのぼるとお話ししましたが、そんなときには「物理的に冷やす」というのも実は有効です。

テレビなどで額に冷えピタを貼って、仕事や勉強に励む……という光景がありますよね。それがまさに使えるテクニックです。


疲労の連続で頭がのぼせてしまうときは冷たいタオルなどをあてて、熱を冷やしてあげましょう。

目も疲れて充血しているようなら、一緒に冷やしてあげるとスッキリします。


「リラックス」といえば温めるようなイメージがあるかもしれませんが熱がこもっているときには、冷えがリラックスの鍵です。

疲れている時こそ、一旦立ち止まって自分が求めるリラックス法はなんだろう?と少し考えてみてくださいね。

立ち上がって歩いてみる、深呼吸をしてみる、それだけでも効果的です。自分のココロとカラダをいたわる方法をたくさん見つけてあげてくださいね。


 

■本物漢方堂とは?

漢方は皆さんが普段使っているお薬と違って、対象者や効能が様々なのでご自身に合うものを見つけるのが難しいです。

本物漢方堂でも一人一人の症状に合わせて処方ができるよう、細かい身体の状態や症状に分けた漢方をご紹介します。

ぜひチャンネル登録もよろしくお願いします!


■本物漢方堂YouTubeチャンネル登録はこちら!


■無料カウンセリング実施中!

皆さんのお身体の不調やお悩みに関する個別相談を無料で受け付けてます。

不調を改善したい方や、自分に合った漢方を知りたい方、「まずは簡単な相談だけでも..」という方は以下URLよりお申し込みください!


■漢方は下記から購入可能です。(※無料会員登録が必要です)


■漢方を中心とした健康情報をもっと知りたい方へメルマガを配信中です!

bottom of page