top of page

猛暑を乗り越えるための漢方! 夏に私たちが失うモノとは…


market of clay pots

本日は、本物漢方堂のおすすめ商品【補中益気湯】(ほちゅうえっきとう)を、ご紹介します。


すっかり夏めいてきましたね。気温の上昇だけではなく、湿度の高さ、それから空模様の不安定さを見ていると今年の夏が来たのだなと感じさせられます。


もちろん、夏の気候も嫌なことばかりではなくぱぁっと抜けるように明るい青空と、大きな白い雲のコントラストも美しいです。

ここ数年は熱中症の危険性が知られてきているので皆さま、いろいろな対策をされているかと思います。


涼しい服装をする、日傘や帽子を使う、適切な温度を守って空調を使う、そして水分と塩分の補給ですよね。


水分に加えて塩分が必要になってくる理由は私たちは体温調節のために汗を流す過程でナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウムなどのミネラル類を消耗しているからです。

この補給のために、塩分が必要となってきます。


無意識にあふれる汗によって私たちは、大事な栄養を、少しずつ失っているということです。

もちろん、汗をかくことはカラダのために必要なことなので、止めることはできませんが外と大変なことなのだな…と感じますよね。


 

汗の材料「津液」




漢方的視点でも、汗はなかなか侮れないものと位置づけられています。汗の材料になっているのは「津液」です。

津液はカラダの中の水分の総称です。唾液、胃液、涙、腸液など、すべてが津液です。


その働きはカラダをめぐって潤いをもたらし、関節などの部位が柔らかく動くようにサポートする、

そして老廃物の排出を助けてくれるなどがあります。


汗もカラダの水分なので、津液のひとつになります。そして実はこの汗をかいている時に、人は

「津液」と同時に「気」も失っていると考えます。


「気」は汗をコントロールする役割を持っています。毛穴を閉じ開くことによって、汗が出過ぎて

津液を失いすぎないようにしてくれているですが夏は汗がとめどなく流れ、毛穴は開きっぱなしなのでその毛穴から、津液と一緒に気も出ていってしまうのです。


西洋医学的視点では汗は水分とミネラルの消耗、漢方的視点では、「津液」と「気」の2つの喪失ということなのですが、これは思い当たることがあるな…と私も思います。

夏にダラダラと汗をかくと、それだけでぐったりして妙に疲れたような、やる気を失うような…そんな感覚がありますよね。


「津液」と一緒に、カラダを根底から支えるエネルギーである「気」も失っていると考えれば納得です。



 

「気」を消耗したら夏バテに



灼熱地獄の夏になる、ヒートアイランド現象によって東京は42℃を超える恐れがある…など恐ろしく感じる言葉まで飛び交っています。

それでも私たちのカラダは夏を乗り越えるために汗をかいて、少しでも体温を下げようとするでしょう。


しかしそれによって「津液」を、そして「気」を消耗してしまえば、その先に待ち受けているのは夏バテです。


 

暑い時期におすすめ漢方が【補中益気湯】(ほちゅうえっきとう)



そこでこの時期にオススメしたいのが【補中益気湯】(ほちゅうえっきとう)です。

【補中益気湯】は気を補ってくれる漢方薬である「補気剤」(ほきざい)の代表的存在です。

気を補ってめぐらせてくれるチカラがあります。


更に【補中益気湯】(ほちゅうえっきとう)には胃腸を元気にする効果があり、夏にピッタリです。

夏は体力を奪われることと、冷たいものの摂り過ぎで、胃腸が元気を失いやすいのです。【補中益気湯】はその点でも助けとなってくれます。


胃腸が元気になれば、食欲もわいてきてご飯をしっかり食べられます。そしてご飯はカラダの中で「気」の材料になりますので、

夏の暑さにも消耗しない、健康なカラダでいるためには、胃腸が健康であることが重要ですよ。


【補中益気湯】(ほちゅうえっきとう)のサポートを受け、皆さまが猛暑に負けず、元気に夏を乗り越えていってくださればと思います。

 

【補中益気湯】(ほちゅうえっきとう)は本物漢方堂通販サイト)「はぴ★ふるネット」でご注文いただけます。



【補中益気湯エキス細粒】


≪効果・効能≫

体力虚弱で、元気がなく、胃腸のはたらきが衰えて、疲れやすいものの次の諸症:虚弱体質、疲労倦怠、病後・術後の衰弱、食欲不振、ねあせ、感冒




★「はぴ★ふるネット」へのご登録は無料です。

↓  ↓  ↓



★すでにご登録されている方はこちらよりログインください

↓  ↓  ↓



※検索窓で「ほちゅうえっきとう」と入力し検索してください。


 

■本物漢方堂とは?

漢方は皆さんが普段使っているお薬と違って、対象者や効能が様々なのでご自身に合うものを見つけるのが難しいです。

本物漢方堂でも一人一人の症状に合わせて処方ができるよう、細かい身体の状態や症状に分けた漢方をご紹介します。

ぜひチャンネル登録もよろしくお願いします!


■本物漢方堂YouTubeチャンネル登録はこちら!


■無料カウンセリング実施中!

皆さんのお身体の不調やお悩みに関する個別相談を無料で受け付けてます。

不調を改善したい方や、自分に合った漢方を知りたい方、「まずは簡単な相談だけでも..」という方は以下URLよりお申し込みください!


■漢方は下記から購入可能です。(※無料会員登録が必要です)


■漢方を中心とした健康情報をもっと知りたい方へメルマガを配信中です!

bottom of page